子どもの身長をさらに5㎝伸ばす方法

身長のばすためのミニ知識

身長はいつまで伸びるの???

 

こんにちは。

健康市場ドットコムがっしーです(^^♪

 

福岡は午前中久しぶりに雨が降りましたが

みなさんの地域の天気はどうですか?(゜o゜)

 

気温も高くなってきたので

そろそろ熱中症対策もしていかないと

いけないですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

今日は、、、

そもそも身長はいつまで伸びるのか??

というテーマでお話をしていきます(*^_^*)

 

 

f:id:sintyounobasu:20160708161934p:plain

 

 

ぐーーんと伸びて気づけば洋服が入らなかったり、、

みなさんも経験があると思います。

 

 

 

 

身長が伸びる時期は本当に人それぞれです。

小学5~6年生の時期で伸びる子もいれば

高校生になって急に伸びたという子もいますよね。

 

 

一般的には、大体高校1~2年生まで

身長が伸びる時期のピークが終わって

以降はだんだんと伸びなくなります。

 

思春期は身長が伸びるラストスパート

その時期は年間に7~9センチほど伸びます(゜o゜)

 

年間に1センチほどしか伸びなくなったら

スパートの時期が終了した合図になります(p_-)

 

ただ、大人になっても身長は伸びる人は

いるようなので絶対とは言い切れないようです。

 

 

思春期はこどもから大人に変わる時期で、

男の子であれば声変わり、

女の子は初潮や乳房の変化があります(^^♪

 

そして、骨が固まって骨の成長が固まる時期にも

なります\(◎o◎)/!!

 

 

 

身長の伸びの時期が早いと喜ぶ人も

たくさんいますが、早くくるとその分

子どもである時期が短く、身長の伸びる時期が

短くなってしまうんです、、、

 

逆に言えば、時期が遅ければ

思春期前の伸びの期間が長く、

身長も高くなる傾向にあります!

 

確かに、中学時代はずっと小さかった男の子が

同窓会で遭遇したら身長がかなり大きくなっていて

誰かわからなかった!という思いをしたことが

ある人もいるかと思います。笑

 

背を伸ばすには、

思春期を出来るだけ遅らせて

伸びる時間を長くすることが大切です。

 

女の子であればカロリーを多く摂ることで

思春期を早めてしまったり、

ストレスが続く状態(夫婦喧嘩が絶えない)など、

不安定な時期が続くと

無意識に早く大人になろう!と

早くなる傾向があるので生活習慣を変えることで

ある程度遅らせることは可能です(*^_^*)

 

平均では、

女の子は10歳ごろ、男の子は11歳ごろが

平均的な思春期の始まりになりますので

少しでもストレスをためないように

配慮することが大切になります(^^♪