子どもの身長をさらに5㎝伸ばす方法

身長のばすためのミニ知識

身長に一番大切なことは?!

こんにちは、

健康市場ドットコムのがっしーです。

 

f:id:sintyounobasu:20160915153839p:plain

 

背を伸ばすためには

『質の良い睡眠』

『バランスの良い食事』

『ストレスをためない生活』

『運動』

 この4つが大切だとご紹介しましたが

 

もう一つあります、、、

 

 背を伸ばすためには何が一番大切??

 

一番大切なのは

『愛情』です!!!

f:id:sintyounobasu:20160915154107p:plain

 

 

なんだあ、、、愛情かあ

なんて思った方。

 

どんなに規則正しい生活をしていても

愛情がなければ子どもはすくすく育ちません!

 

なぜかというと、

精神状態が不安定になると

成長ホルモンの分泌が悪くなり、

身長の伸びに影響してしまうからです。

 

 

また、情緒不安定になると

食欲がなくなったり

なかなか眠れなくなることで

背が伸びにくくなると考えられます。

 

子どもは環境の変化などにも敏感です。

 

例えば、

新学期のクラス替えであったり

引越しがあると、

ストレスが強くなり

成長ホルモンの分泌も

悪くなってしまいます。

 

そんなとき、

家ではゆったりと過ごせるように

配慮することが大切です。

 

また、お子様が思春期になると

日頃の勉強だけでなく、

部活や受験などのプレッシャーが大きかったり

クラスメイトとの友人関係など

悩み事がつきません。

 

色々と積み重なることで

自分では気づかないうちに

精神的ストレスを抱えていることがあります。

f:id:sintyounobasu:20160915154208p:plain

そうしたストレスが重なることで

本来なら10㎝伸びるはずだった身長が

ピタッと止まるなんてことも、、、(泣)

 

この年頃になると

先生や親にも打ち明けない

なんて子どももいます。

 

そんな時は、今まで以上に

子どもとのコミュニケーションに気を配り

どんなことで悩んでいるのか、

何が起こっているのかを

出来るだけ把握するように

努めることが大切です。

 

子育ては、

思うようにいかないことも多いですが

お父さんお母さんが

いつもニコニコ笑顔でいることで

安心してのびのびと生活をすることが

出来ます(●^o^●)