子どもの身長をさらに5㎝伸ばす方法

身長のばすためのミニ知識

身長を伸ばすための運動とは?!

 

 

こんにちは、健康市場ドットコムのがっしーです♪

 

成長する際に運動をすることは欠かせないですが

するからにはどういうスポーツをしたらいいのか(';')??

 

と、悩んでいるお子様やお母様も多いと思います。

 

良く身長を伸ばすにはバスケやバレー!

と聞きますが、、、

 

 

f:id:sintyounobasu:20160707155359p:plain

 

 

 

バスケ、バレーをすると必ずしも大きくなる。

というわけではありません(p_-)

 

効果がある、というよりかは

身長が大きいとその分有利になるので

必然的に大きい人が集まるのだとか。

 

(うーん、確かに言われてみれば…)

 

がっしーは平均身長にいかないですが

実は中学時代バスケ部でした。笑

 

入部したころは身長伸びるかな♪と淡い期待を

していましたが特に伸びず、、、(;O;)(;O;)

(周りのメンバーも含め。笑)

 

私や友人を見る限り、

あながち大きい人が集まるという説は

間違っていないように感じます(ー_ー)

 

 

筋トレをすると身長が止まるという話も

耳にしますがそのような事実もないのだとか。

 

筋肉がよくつく時期は

男性ホルモンが良く出る思春期の後半で

骨が大人になる最終過程に入るので

筋肉がつくと、、、

と誤解されるようです(p_-)

 

ただ、調べてみると

なかには激しい運動をすることで

伸びにくくなるスポーツもありました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

どういうスポーツかというと

『消耗が激しい、過度なスポーツ』です。

 

例えば、重量あげなどは

骨に対する圧力が大きく、

伸びにくくなるのが原因だとか。

(中には身長が大きい方もいらっしゃるので一概には言えませんが、、、)

 

運動をすることはもちろん大切ですが

健康のためにと嫌々スポーツをさせるのも

ストレスがたまるのであまりおススメしません(゜o゜)

 

運動をすることで

 

*代謝もよくなる

*成長ホルモンもでやすくなる

*バランスの良い生活が送れる

 

という意味で推奨されているので、、、

 

本格的に厳しく!!激しく!!

スポーツをするのは身長が伸びにくくなる

高校生になってからでもいいそう(゜o゜)!!!

 

お子様がまだ小さい年齢であれば、

きっちり運動をする!!というよりは

友達や家族楽しく体を動かす!!ことが大切です。

 

 

f:id:sintyounobasu:20160707155721p:plain

 

やはり身長を伸ばすには

スポーツの内容よりも栄養や睡眠、運動を

バランスよくとることが大切です。

 

なかなか難しいとは思いますが

極力ストレスをためないように

楽しく体を動かすことを心がけましょう(*^^)v♪