子どもの身長をさらに5㎝伸ばす方法

身長のばすためのミニ知識

足の大きさと背の高さは関係あるの??

こんにちは、

健康市場ドットコムのがっしーです(*^_^*)

f:id:sintyounobasu:20160905153816p:plain

 

小さい頃は、

『足のサイズが大きかったら

 その分身長も高くなる』

 

『足のサイズが小さかったら

 あまり大きくならないんだ…』

 

なんて会話を

したことはありませんか??

 

私は特に小学生の頃は、

足のサイズが小さかったので、

大きくならないんだ…なんて思い

1人で落ち込んでいました。。。(笑)

 

でも今となっては、

身長が高くなくても

足のサイズは大きい人、

逆に身長は高くても

足はそんなに大きくない人、、、

たくさんいますよね(゜o゜)!

 

足の大きさと背の高さは関係あるの??

f:id:sintyounobasu:20160905153725p:plain

結論から言うと、

関係は無いですっ!!笑

 

足のサイズの成長が止まるのは

大体16歳頃ですφ(..)

大体は、身長が伸びるピークに先駆けて

足のサイズが大きく成長することが

多いようです。

 

そのためか、足のサイズの成長に合わせて

身長も大体予想できるんじゃないか??

と言われているようですが

今のところ、足のサイズから

予測身長をだしたり、

この二つの関係性については、

詳しく解明できていないようです(゜o゜;)

f:id:sintyounobasu:20160905154111p:plain

もしも、、、

足のサイズと身長に

関係があるのであれば

予測身長を出す方法など

世界中で研究されているので

すでにどこかの国で使われてても

おかしくないはず。。。

 

特にヨーロッパなどの

アスリート育成では、

エリート教育をする際

(未来のサッカー選手、

バスケットボール選手など)

子どもに投資する価値があるのか、

とっても重視する傾向があるので

予測身長についても、

日々研究がされているそうです。

 

ですが、今のところ、

足のサイズから身長が分かる

という報告例はないそう。。。

 

そのため、足のサイズと身長は

関係はあまりないので

気にする必要はありません(*^_^*)

 

ただ、足が平均よりも大きければ

全体のバランスとして、

背が平均より低く収まる、、、

という可能性は低いかと思いますので

少しは期待を持っても

良いかもしれないです(^^♪