子どもの身長をさらに5㎝伸ばす方法

身長のばすためのミニ知識

昼寝、夕寝をしたら寝た分だけ、背は高くなる?

こんにちは、

健康市場ドットコムのがっしーです。

 

f:id:sintyounobasu:20160913154047p:plain

 

これまで、背を伸ばすためには

睡眠をしっかりとること!!

 

と口うるさく言ってきましたが、、、

 

赤ちゃんや小さいお子様の場合、

寝た時間に比例して背も伸びるのかと

疑問に思う人もいるかもしれません。

 

 

昼寝や夕寝はした方がいい?

f:id:sintyounobasu:20160711155949p:plain

生まれたばかりの赤ちゃんは

昼も夜も関係なく、寝たり起きたりを

繰り返していますが

1歳になるころには昼寝、

3~4歳を過ぎると昼寝もしなくなり

夜の時間に眠れるようになります。

 

赤ちゃんだけでなく

大人の方でも午後2時までに

20分程のほんの少しの時間であれば

そのあとの脳の活動が良くなる

言われております。

 

なので昼寝は

長い時間でなければ

寝ても良いです(*^_^*)♪

 

 

ですが、夕寝はやめましょう。

f:id:sintyounobasu:20160728162526p:plain

夕方4時以降になるとウトウトし

つい「30分だけ~」と

わたしたちも

寝てしまいたくなりますよね(笑)

 

ですが夕方に寝てしまうと

夜眠気が吹き飛び夜中遅くまで起きたり、

朝すっきり起きれなくなります。

 

昼寝を卒業したばかりのお子様の場合も

夕方になると遊び疲れて

機嫌が悪くなり、

お母さんも帰ると

夕飯の準備で忙しくなり

つい夕寝をさせてしまったり

気が付けば寝ていたり、、、。

 

でもそんな日は

夜中にお子様が起きてしまい、

なかなか寝かせることが難しく

お母さんもぐっすり眠れないなんて事に(p_-)

 

f:id:sintyounobasu:20160913154249p:plain

 夕方、お子様が眠そうにしてても

そこは気合で起こしておきましょう!

 

眠たそうにしていたら

早めにご飯を食べさせて、

夜7時前後には寝かせましょう。

 

そうすると朝は自然と

早く起きれることができ、

大きくなるにつれて

早寝早起きが習慣となります(●^o^●)

 

がっしーもたまに

「夕寝をしている時が幸せ…」

なんて思うときもありますが

決まって夜は夜更かししてしまいます。

 

背を伸ばしたいお子様に限らず

大人の方も夕寝をすると

睡眠の質が下がってしまいますので

極力控えましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/